ブロック塀の改修

皆様こんにちは。

 

金木犀の香る秋を感じていたら、いつの間にか冬到来のような寒さになりましたね。

 

日中の陽射しの強さ暑さとの差が激しいので体調管理には十分お気をつけください。

 

さて、本日はブロック塀改修のご紹介です。

 

(施工前)

近頃、家屋の解体とともに露になることの多いブロック塀。

 

基準の2.2m高さではなくとも、今にも倒壊しそうな塀も見られますよね。

 

(施工中)

既存ブロックの状態を確認し、不要なブロックを解体したところです。

 

(施工中②)

残した既存ブロックの上にモルタルを塗りました。

 

古いブロックのまま、ではなく見た目も綺麗に仕上がります。

 

(完成)

新しいフェンスを設置して完成です。

 

目隠しフェンスですが、風が通るタイプのフェンスです。

 

軽くて丈夫なので住宅の境界やお庭と敷地外の境界等

 

適した場所も多くお勧めです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

長崎は地震が少ない土地、と言われることは多いです。

 

しかしながら、大雨や台風などの災害は毎年起きています。

 

ブロック塀の中の鉄筋が腐食してブロックが部分的に割れ落ちたり

 

グラグラして人や車に向かって倒れてこないか心配なので

 

所有者の皆様、ぜひとも点検をお勧めいたします。

 

ブロック塀につきまして以下のページをご参照ください。

 

①ブロック塀所有者向けチラシblock_flyer.pdf (kenchiku-bosai.or.jp)

 

 

②国土交通省「ブロック塀等の安全対策について」建築:ブロック塀等の安全対策について - 国土交通省 (mlit.go.jp)