· 

補助金申請におけるウワサ

皆様こんにちは。

 

長崎市はいよいよ来週から本格的に、いつもの梅雨のようですね。

 

豪雨になりませんよう祈るばかりです。

 

さて、本日は補助金について考えてみたいと思います。

 

せっかくなので補助制度を活用されました施工例もご紹介します。

 

今回お話する補助制度は「住宅省エネ2023キャンペーン」です。

 

よく、大型補助金とか3省連携補助金と言われてる補助制度です。

 

(施工前キッチン)

今はどなたも住んでいないご実家をリフォームして

 

再び、ご家族が住むための水まわり中心のリフォームをご依頼いただきました。

 

併せて、どの補助制度が良いか検討しました。

 

①ながさき住みよ家(か)リフォーム補助金

 

②住宅省エネ2023キャンペーン内の「こどもエコすまい支援事業」

 

着工までに時間が無い点で②の「こどもエコすまい支援事業」への申請をご提案いたしました。

 

(施工後 キッチン)

キッチンの入替に併せて、床や壁も張替えました。

 

「こどもエコすまい支援事業」は事業に登録された製品を採用すると

 

補助額が積み上げられていきます。

 

掃除しやすいレンジフードや節湯水栓、他に食洗機も対象になることが多いです。

 

但し、子育て世帯と一般世帯・住宅購入者かどうか等の

 

条件に応じて補助金満額は異なります。

 

(施工前 浴室)

浴室内に洗面所が一緒になった空間でした。

 

やはり、浴室は浴室。洗面脱衣所は洗面脱衣所が良いですよね。

 

(施工後 浴室)

 

(施工後 洗面脱衣所)

キッチンと同じく「こどもエコすまい支援事業」を活用いたしました。

 

浴室内の断熱浴槽、節湯水栓、バリアフリー改修等

 

補助額を積み上げていきます。

 

浴室といっしょに高効率給湯器(エコキュート)への取替もいたしました。

 

今回のお宅では計86,000円の補助額が交付決定されました。

 

さて、この「こどもエコすまい支援事業」ですが

 

昨日の時点で補助申請額は57%だそうです。

 

交付決定額ではなく、申請された分だけで予算の57%です。

 

もう一つ、騒がれていました「先進的窓リノベ事業」は34%です。

 

この数字、個人的には たったの?という感覚です。

 

始まる前から騒がれて、始まってみたら諦めた方が多い補助制度。

 

こんなにもオトクな補助額は来年は、、無い!でしょう・・

 

と、色んな話を耳にします。

 

同様の補助制度は次年度も続きそうですが

 

高額補助金をぜひ、活用してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、

 

「住宅省エネ2023キャンペーン」への申請は

 

無料で行っております。

 

どうぞお気軽にご相談ください。