皆様こんにちは。
今日の長崎市は寒いですね!
体の芯まで冷える厳しい寒さ、どうかご自愛ください。
さて、本日はトイレ改修の施工例をご紹介いたします。
(施工前)
マンションにお住いで、便器取替と壁クロス&床クッションフロア張替えのご相談をいただきました。
商品を選定されるなかで手洗付きタンクだけど
リモコンで洗浄するタイプをご希望いただきました。
ここで便座について少しご紹介いたします。
LIXILもTOTOも便座のグレードがあり、価格も異なります。
ウォシュレット無しの暖房便座が一番お安く、
洗浄もフタ開閉も自動タイプが高価格です。
その間に、袖リモコンタイプや壁リモコンで洗浄するタイプなど
いくつかのグレードがあるので、今後どの様に使用されたいか
ご希望をお聞きしながらお見積書を作成していきます。
ちなみに、トイレお見積書提出の際は2~3パターンはお見積りしていますので
「いくつもゴメンなさい、、」など、どうかお気になさらずご要望くださいね。
(施工中)
便器だけ交換、をご希望の方もいらっしゃいますが
新しい便器の大きさと若干、違ってくることもあるので
床クッションフロア等の貼替も同時にされることをお勧めします。
また、巾木ですが木巾木でなく
ソフト巾木の際は糊の劣化や再利用できない状態の物が多い為、
ほとんど張替えております。
(施工後)
いかがでしょうか?
施工完了後、奥様から「キレイになった」とお喜びいただきました。
ご主人様にナイショで決めていただいた背面のアクセントも
北欧インテリアのようでとても可愛く仕上がっています。
さて、今回の便座ですが
壁リモコン洗浄タイプをお選びいただきました。
実は、袖リモコンよりもグレードが上がるのですが
補助金を活用したら壁リモコン洗浄タイプの方が
オトクだったのです!
たまに「補助金の為に工事価格が上がるから、補助金は止めた方が良いと言われた」
という声をお聞きしますが、そんなことは無いのです。
先ずは、お見積と何か補助制度があるかどうか?
お気軽にご相談ください。