· 

長期優良住宅化リフォームを活用

皆様こんにちは。

 

今日は「長期優良住宅化リフォーム推進事業」を活用されました

 

施工例をご紹介いたします。

 

築33年程のお宅で、住み繋ぐ為にリフォームすることになりました。

 

(施工前 キッチン)

対面に見えますが、中央ではなく外壁面に沿ってI型キッチンが設置されていました。

 

キッチン入替にあたり、位置を対面にして床と天井・壁も貼替えます。

 

(施工後 キッチン)

お気に入りのキッチンを中心に

 

カップボードや照明、背面の壁材も奥様こだわりの仕上がりです。

 

子育て世代のご家庭なので、対面キッチンにされることで

 

補助額が更にプラス(40万円以上)されました。

 

(施工前 トイレ)

便器の取替だけでなく、天井・壁・床シートの貼替

 

そして、手洗い器を新たに設置したいとのご希望でした。

 

(施工後 トイレ)

以前のトイレ空間からは想像できない程に素敵です。

 

(施工前 洗面脱衣所)

カウンター付きタイプの洗面台の取替と

 

浴室もシステムバスの取替をご希望いただきました。

 

(施工後 洗面脱衣所)

 

いかがでしょうか?

 

LIXILの洗面台に奥様がお取り寄せされた鏡、

 

お選びいただいた壁面、全てがマッチしていてこちらもカッコイイですね。

 

(施工前 玄関)

施工前もハイタイプの玄関ドアでした。

 

(施工後)

既存の外壁にとても調和していて、シックな印象に変わりました。

 

以前、真空ガラスに取替えた例をご紹介しましたが

 

併せて玄関ドアも断熱タイプにお取替えいたしました。

 

鍵も電気錠なのでご家族皆様で使いやすく安心安全ですね。

 

既存のお宅を今よりも暖かくする(断熱性能を上げる)ことで

 

補助制度の対象になるのです。

 

本日ご紹介しました「長期優良住宅化リフォーム」ですが、

 

今年は例年に比べ早い段階で締め切られました。

 

おそらく来年度も申請される方が多い人気の補助制度ではないかな?と思います。

 

大型補助制度の事務局も間もなく開設されるようで

 

「リフォーム=補助制度」をお忘れなく

 

お気軽にご相談ください。