· 

中古住宅の水まわり改修

皆様こんにちは。

 

今日の長崎市は久しぶりにものすごく暑く感じますね。

 

車で移動の際も暑いので気をつけてお過ごしください。

 

さて、本日は中古住宅のご入居前に水まわりリフォームされた施工例をご紹介します。

 

(施工前 浴室)

 

築年数は30年以上で、床と壁はタイルの浴室でした。

 

洗い場の段差はカウンター代わりに利用されていたのでしょうか?

 

(施工後 浴室)

システムバスへのリフォーム完成です。

 

浴室間口は拡張することなく、0.75坪(1216)にて施工していますが

 

浴槽は以前よりも広く入りやすいタイプになっています。

 

近頃は洗い場のカウンターや収納ラック、鏡不要の方も多いです。

 

補助金によっては手すりを1カ所設けなければならない、

 

断熱フロフタを付けなければならない、等の規定もございますのでご注意を。

 

(施工前 洗面脱衣所)

限られたスペースなのに、もったいないゾーンがありそうな気がしますね。

 

(施工後 洗面脱衣所)

給排水をちょこっとやり替えると

 

洗面台の隣に洗濯機置き場の確保!です。

 

洗面台は60㎝幅のセットですが、鏡の部分は収納無しや

 

お好きな照明や鏡を選ばれる方も増えています。

 

(施工前 キッチン)

油汚れや排水など気になる箇所がありました。

 

(施工後 キッチン)

タカラスタンダードのホーローキッチン(エーデル)というシリーズです。

 

シンプルに掃除しやすく、高品位をご検討の方へオススメしたいキッチンです。

 

キッチンを取替えるだけでなく、タイルからキッチンパネルに張替え

 

天井のジプトーンは防カビ塗装、壁クロス貼替えも施工しました。

 

また、今回は「こどもみらい住宅支援事業」補助制度を活用し、

 

子育て世帯または若者夫婦世帯に該当されますので

 

補助対象工事内容も増えて申請しています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

設備機器を取り替えるだけでなく

 

一緒にしていた方が良い工事もご提案いたします。

 

どうぞお気軽にご相談ください。