· 

令和3年度 長崎市リフォーム補助金情報

皆様、こんにちは。

 

今年の桜は堪能されましたでしょうか?

 

例年に比べて満開!に見られる木は少ないようにも感じますが

 

やはり桜はいつ、どこで見ても綺麗ですね。

 

さて、本日はリフォーム補助金のお知らせです。

 

昨日、長崎市より

 

「ながさき住みよ家・住宅性能向上リフォーム補助金」

 

「子育て住まいづくり支援費補助金及び定住促進空き家活用補助金並びに木造戸建住宅耐震化補助金制度」

 

について「令和3年度も標記の補助制度を継続して実施」

 

と、お知らせがございました!!

 

申請受付開始日や申請資料については後日、長崎市ホームページに掲載されるようです。

 

当社では毎年、無料にて代理申請しておりますので例年の基準等をご紹介できます。

 

実際にどの様な改修内容が対象なのか、本日は令和2年度に利用された浴室改修の施工例をご紹介いたします。

 

(施工前)

 

浴室をシステムバスへ改修したい、とのご相談をいただきました。

 

申請した補助制度は「ながさき住みよ家・住宅性能向上リフォーム補助金」内の

 

「性能向上リフォーム」の方です。

 

最大10万円ですが、補助率が10%と20%で異なります。

 

(施工中)

解体中です。

 

長崎市だけでなく国交省やその他のリフォーム補助申請する際は施工中の画像も必要です。

 

(施工後①)

浴室と脱衣所間の敷居の段差も解消されました。

 

もちろん、以前の敷居高さよりも段差が低くなることも補助工事のポイントです。

 

他にも、洗い場から浴槽へのまたぎ高さが45㎝よりも低くなることや

 

手すりの取付も必須条件です。

 

(施工後②)

補助制度を利用して、入浴しやすいお風呂にできるなんて

 

絶対におトクです!!

 

残念ながら貸家などは対象外ですが、

 

ご自身でお住まいの家を改修ご希望の方はぜひ、ご検討ください。