· 

大型ガラスの取替

 

皆様、こんにちは。

 

年越しに向けてご多忙の頃と思われますが

 

どうぞお体ご自愛の上、お過ごしくださいませ。

 

さて、本日はなかなか見る機会のない大型ガラスの取替施工例をご紹介いたします。

 

(施工前)

画面、中央に曲線を描くようなガムテープにお気付きでしょうか?

 

実はこちら「熱割れ」を起こしたガラスで、

 

大きさは幅約3m×高さ1m60㎝程です。

 

ガラス厚みは6.8ミリ、防火ガラスなのでワイヤー入りです。

 

ワイヤー入りガラスは陽当たりや室内の温度状況などによって

 

熱割れを起こすこともあるようです。

 

今回は、めったに見ない大型ガラスの取替え様子に立ち会ってきました。

 

(施工中①)

 

職人6人で室内班と室外班に分かれて施工していきます。

 

先ずは既存ガラス撤去の為、慎重に切り込みを入れて

 

上部から少しずつ割り外していきます。

 

(施工中②)

約、下半分が残りました。

 

今回は横に3分割して取り外しました。

 

職人たちの様子から、ガラス解体及び撤去工事もとても危険な仕事と知りました。

 

(施工中③)

ガラスを撤去して、サッシ枠に残ったゴム等を取り除いています。

 

(施工中④)

新しいガラスが入って、ガラス固定の下準備中です。

 

(施工中⑤)

仕上げのシリコンを打っていきます。

 

(施工後)

完成です。

 

以前のガラスは約30年前のもので、ガラス表面もブラウンでしたが

 

同じものは無いので、今回は横にワイヤーが入った透明ガラスに取替えました。

 

(施工前)

(施工後)

いかがでしたでしょうか。

 

ガラス取替まで、この部屋で生活される入居者だけでなく

 

スタッフの方も心配にお過ごしだったことと思います。

 

無事に終えられて私共も安心しました。

 

ちなみに、取替え施工時間は約1時間半でした。

 

実は、住宅だけでなくオフィスや施設、病院等も施工させていただいております。

 

現場に合わせてプロが施工いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。